chaki0ひとり大忘年会2009(2009年編)

 さあ、今年を振り返りたいと思います。縛りとして2009年にリリースされたものに限定しています。縛りを外したものは、また今度更新します。
 それぞれの感想を書こうと思ったのですが、長過ぎるのでタイトルにリンクを張りました(予定)。ここは一覧としてお使いください。

まず今年の漢字は正式には「新」ですが、chaki0としては「悔」を推したいと思います。「後悔」、「悔恨」、「お悔やみ」、「懺悔」の「悔」。

  • 今年の本

まずは小説部門。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

今年出た小説のNo.1は『1Q84』。しかし、今年出た小説は4冊くらいしか読んでない。

次に一般書部門。

ハタチの原点―仕事、恋愛、家族のこれから (双書Zero)

ハタチの原点―仕事、恋愛、家族のこれから (双書Zero)

一般書はそれほど読んでないな。池上彰さんの本やよりみちパンセの本も推したかったんだけれど、この本が売れて日本が変わるといいなと思い、この本を推しました。

最後に、ビジネス書部門。

本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論

本田流 しりあがり的 額に汗する幸福論

滑り込みでコレ。「なまけもののあなたが……」にしようかと思ったけれど、こっちの方が響いた。今年はビジネス本やマネー本を大量に読んだ。あまり、ビジネス書でもない気はするけれど、いい本です。

漫画は今年連載が始まった漫画は読んでないので却下。

  • 今年の映画。


これはダントツで『サマーウォーズ』。まあ、今年見た映画(映画館で)は3本しか無いけれど、全部アニメ。『サマーウォーズ』、『東のエデン』、『ワンピース』。ほんとは『エヴァ破』と『ハゲタカ』も見たかったのですが、夏は忙しくて映画どころではなかったです。

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 今年の音楽


洋楽はMIKAのWe're golden。Twitterのエピソードもあり、この曲。

邦楽は山下達郎の「僕らの夏の夢」と言いたいところではありますが、それだと「サマーウォーズ」かぶりなので。椎名林檎の「旬」にしておきたいと思います。女性ボーカルは歌詞が基本的に耳に入ってこないですが、この歌詞はすごく良かった。音も良いし。

子供ソングは「知るや君」。すごくいい。元々は島崎藤村の詩なんだけど、「シャキーン!」というこれまた面白い教育番組でメロディとイラストがついて更に素敵になっている。

ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)

ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)

三文ゴシップ

三文ゴシップ

Twitterと言いたいところだけど、ニコニコ生放送。正直、ニコニコ動画なめてた。野球をニコニコ生放送で見ると、これほど野球場にいる気分になるとは思わなかった。元々、野球場っていう場は酔っぱらいがたくさんいて、ノイズが高い場所です。だから、ごちゃごちゃぬかす奴がいても気にならない。野球のルールを全然わかっていない奴がいても、アホかとツッコミが入る。それってスゴい野球場っぽい。鉄平の弾幕とかもすごい良かった。プレミア会員にはならなかったけれど、CSはプレミアになろうかと思ったくらいだった。普通の野球中継見るより楽しい。