2010-01-01から1年間の記事一覧

かいしゃではたらくということ

僕は会社で働くことを「法人」さんの「手足」になることだと思っている。まず「法人」さんのご紹介。「自然人以外のもので、法律上の権利義務の主体とされるもの」とYahoo!辞書では出てくる。法の下の人って奴やね。これって面白い考え方やなあと思って。契…

透明な政治家

まとめサイトで散々の叩かれようだったのでASCII.jpの「もはや初音ミクに投票すべき! ネット時代の政治論」を読んでみた。ニコニコは見てない。でも、まとめサイトでそんな叩かれる内容は話してないようだし、叩くとこが違いすぎる。まず、「初音ミク」って…

〜新聞のカスタマイズ化を切望する〜理想の新聞

エントリが長くなったので、違うタイトルで。「日本経済新聞 電子版」がリリースされますが、他の新聞社も電子版をリリースして欲しいものです。 理想としてはページごとに新聞社で契約したいです。そう、スカパーみたいに。スポーツ面とかテレビ面とか投書…

新聞紙というリサイクルゴミ〜日本経済新聞 電子版〜

タイトルは隠喩ではなくて、ベタでそのままの意味。若者はなぜ新聞取らないのか 情報にお金払うという感覚なし : J-CASTニュースの記事は感覚としてほとんど正しいと思う。 でも、新聞を取っている人間からすると物理的に「新聞紙」が邪魔なのだ。毎日のよう…

手を握るということ〜崖の上のポニョ〜

昨日は金曜特別ロードショーで『崖の上のポニョ』を観た。映画館でも観てすごく気に入っていたのだけれど、機会が無くてDVDを観ていなかった。それにしても、テレビで映画をきちんと観るなんて、いつ以来だろうか。深夜のB級映画はよく見ていたが、プライム…

AVATAR

書く書くと言っていて、遅くなってしまった。一言で言えば、「3D映画の可能性を示した映画」だと思う。というわけで、「3D映画っていうけど、3Dだからなんだっていうのさ」という人にオススメ。僕もこの映画を見るまで、3Dというとディズニーランドの「ミク…

芥川受賞作はライトノベルか〜『終の住処』〜

終の住処作者: 磯崎憲一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (94件) を見る 「終の住処」だけ読了。延々と続く主人公の思考。なんだかライトノベルを読んでいる気がした。もうライト…