透明な政治家

まとめサイトで散々の叩かれようだったのでASCII.jpの「もはや初音ミクに投票すべき! ネット時代の政治論」を読んでみた。ニコニコは見てない。

でも、まとめサイトでそんな叩かれる内容は話してないようだし、叩くとこが違いすぎる。

まず、「初音ミク」っていう言葉は別に、「キティーちゃん」でも「ミッキーマウス」でも置き換え可能だと思う。ただそれよりも、ボーカロイドとして言葉を代弁し、複数の人がひとつのPVを作っているような存在である「初音ミク」の方がわかりよいと思ったんだろう。別に「アバター」でも良かったのかなとも思うけど。

この議論は

東 「議員が固有の意思を持って動くと面倒くさい。なら全部仮想キャラクターにしてしまえば有権者が完璧にコントロールできる」というのが発想の中核では?

堀江 代議制民主主義のままで、完全なコントローラビリティー(操作性)を確保する。そのためのインターフェイスとして「初音ミク」をかましたらどうかと。なるほどね。

に尽きると思う。下敷きは東浩紀が「朝まで生テレビ」で発言したインターネットは直接民主制を可能にするという意見だと思う。