〜新聞のカスタマイズ化を切望する〜理想の新聞

 エントリが長くなったので、違うタイトルで。「日本経済新聞 電子版」がリリースされますが、他の新聞社も電子版をリリースして欲しいものです。

 理想としてはページごとに新聞社で契約したいです。そう、スカパーみたいに。スポーツ面とかテレビ面とか投書とか社説とかいらないです。枚数削ってください。もしくは広告入れて安くしてください。

 で、今は地方面を読むだけのために北海道新聞を購読しているわけですが、もしページで契約出来るならば日経が読める。これは僕の例ですが、地方欄は地方紙の方が強いです。すんげえ些細な話が載っていてびっくりします。スポーツ欄はスポーツ紙の方が強いのはもちろん、好きなスポーツチームのある地域の地方紙もしっかりしています。僕は日ハムもコンサドーレもまったく興味ないです。書評は朝日が好きです。北海道新聞の書評は周回遅れの書評です。とまあ、ページ契約出来れば好きな新聞の好きなとこだけ読めて、購読者にメリットがあると思うんです。

 次に新聞社のメリットとして、「記事の選択と集中」が出来るようになる。今は一紙でことが足りるように「新聞の体裁」を気にしないといけないですが、新聞のカスタマイズが進めば、地方紙は地方ネタだけに、日経は経済ネタだけに、全国紙は政治ネタ・警察ネタだけに注力出来る。取材力・構成力はネットとは比べ物にならないくらいノウハウがあるんだから、「選択と集中」さえできれば新聞社は楽勝に生き残ると思う。折り込みチラシサイトもそこに食い込めばいいじゃん。チラシもカスタマイズ。今でもチラシサイトあるんだけど、Macでは見れなかったり(改善されたのかな?)、いちいち探し出したりしてメンドクサイ。

 今まで、散々ニュースのパーソナル化が喧伝されてきた。でも、普及しなかったのはそこにはゴミがいっぱい混じっていて、しかもネットだからゴミかどうかもわかりにくい状態だったからだと思う。新聞の面ごとに切り売りすれば、もう少しマシになるかもしれないと思っている。はやく「新聞のカスタマイズ化」が実現されることを願います。