あじさい@新千歳空港


 更新滞っておりました。『ハタチの原点』の書評を書こうと筆を取ったまま、硬直しておりました。ワケは札幌で就活デモがあって、その話と絡めて書こうと思ったら、自分自身でも論旨がわからなくなってしまい目を背けておりました。
 
 さて、気を取り直して新カテゴリ「北海道グルメ」。ということで、北海道で入った店を記していこうと思います。北海道グルメと銘打っていますが、北海道外にチェーンがある店も取り上げますのでご了承を。


 まずは「あじさい」という超有名ラーメン店。函館麺厨房あじさい。本店は函館だと思うんだけど、空港にもラーメン共和国にもある(日記書いている時点)。「あじさい」は僕が食べた北海道のラーメン店の1位2位を争っています。争っているのは「玄咲」というラーメン店。


 この記事の写真は「味彩塩拉麺」という一番ノーマルな塩ラーメン。ほんとは臭みのある「背脂拉麺」が食べたかったんだけど、このあとフライトだったし、関西に着いてすぐ飲み会だったのでセーブした。この「あじさい」の特徴は細麺。超細麺ってわけじゃないんだけど、北海道は太麺のちぢれ麺が多い中、塩ラーメンということもあり細麺のストレート。僕は太麺が苦手で、「ラーメン櫻島」っていう店があるんだけど細麺って書いてあって期待してみたら、中太麺でどんぶりをひっくり返しそうになった。ちなみに味はおいしいです。チャーシューが脂っこくて美味い。あっ、脱線脱線。


 「あじさい」の「味彩塩拉麺」は女性でも高齢の方でも食せるようなあっさりさ。ただライスを頼みたくなる感じではないので、男性には美味いんだけど物足りなく感じるかも。そういう方は「背脂拉麺」や「もやし麺」を食べると良いかも。「背脂拉麺」はこってりで、「もやし麺」はもやしたっぷりなので、「食ったな感」があります。


 空港にも、札幌駅にもあり手軽なラーメン店。是非、ご賞味あれ。