領収書をくれる葬式

 昨日は葬儀に出席してきました。僕は上司のお伴として。

 噂には聞いていたのですが、香典をお渡しすると領収書を貰いました。そして、香典返しはその場で。海苔でした。お伴は3回目か4回目ですが、ほとんど海苔で、たまにお茶でした。すごい文化ですね。合理的といえば合理的ですが。そういえば、結婚式も会費制らしいです。

 そういえば、北海道に来てびっくりだったのは「お悔やみ欄」の充実ぶり。北海道新聞には「お悔やみ欄」が1pがっつりあります。あれって、拒否出来ないのかな。だって、載せたくないでしょ。小さい子が亡くなってたりすると、知らない人のことでも沈みます。なんで、「お悔やみ欄」なんかあるのかね。


なまら北海道だべさ!! (双葉文庫)

なまら北海道だべさ!! (双葉文庫)

なんもかんも北海道だべさ!! (双葉文庫 せ 6-3)

なんもかんも北海道だべさ!! (双葉文庫 せ 6-3)

がっつり北海道だべさ!! (双葉文庫)

がっつり北海道だべさ!! (双葉文庫)

内地(本州)を馬鹿にしたような感じなので、あんまり文章が好きじゃないんですが、北海道文化を知るにはこの本が面白いと思います。この本は北海道の書店では平積み率が高いです。