めっちゃおもろい世間話〜海原やすよ・ともこ〜

最近はyoutube海原やすよ・ともこの漫才をずっと観てる。いまさらですが、めっちゃ面白い。女性漫才師のナンバーワンじゃないですかね。

関西以外ではどれくらい知名度があるのでしょうか?やっぱり関西以外の地域に出ると、お笑いの文化が全く違ってびっくりします。だって、関西の番組では朝夕のワイドショーには若手芸人は必須ですから。深夜は、若手芸人のバラエティがたくさん。でも、他地域では「レッドカーペット」や「エンタの神様」がまだ重要な笑いの情報源みたいです。「お笑い好き」になると、「あらびき団」とか深夜のお笑い番組になるんだろうけど、明らかにアクセス出来る「お笑い」のリソースが少ないですよね。

「関西」と「それ以外の地方」の「笑い」は確実に異なってると思っていて、関西の笑いのミソは「ボケとツッコミ」だけど、それ以外の地方の笑いのミソは「あるある」か「皮肉」のような気がする。「コンバット」が関西圏で打ち切りになったのもそういったことじゃないでしょうか。こっちで会話すると、ボケた後に「冗談だけど」って言ったり、ツッコミなしで会話が進んでいくことに違和感を感じています。

今回紹介した、海原やすよ・ともこの漫才は「あるある」と「皮肉」の詰まった漫才なんですけど、ただの「あるある」や「皮肉」じゃなくて「自分を貶める」ことなどによって「ボケとツッコミ」にしてる。すごいなー。

ZAIMAN ZAI [DVD]

ZAIMAN ZAI [DVD]

ZAIMAN MAN [DVD]

ZAIMAN MAN [DVD]